ブログ

合同防災訓練2018年11月04日

年に一度の合同防災訓練を11月4日(日)に地域の消防団と行いました。

地域の二里消防団員の方々へまず、施設の案内、車いす使用方法

ベッドからの介助方法を2班に分かれて説明を行いました。

午前9:00から夜間想定の避難訓練を開始。避難訓練では、非常サイレンが鳴ると各役割に分かれて行動を行います。(残念ながら初期消火の写真がうまく取れませんでした。

 非常通報連絡を受けて二里消防団員の方々が苑へ駆けつけ避難誘導を行います。

 今回はまた新しい試みとして

避難誘導と同時に消火活動のための放水訓練も行って頂きました。

 消防団員の方と職員と一緒に避難救助を行います。

サイレン開始より16分後に避難完了となりました。

その後、各協力機関の伊万里・有田消防本部様、二里消防団様より講評

をいただきました。

次に消火器訓練を実施し、6名のスタッフが消火器の実技訓練を実施。

緊張しながら訓練を行いました。

(今回は水の消火器で訓練を行いました。)

日頃から避難訓練を行っていますが、年に1回の合同防災訓練を行うことで更に防災意識が

高まっているのではないかと思います。

当施設は約40名の方が入所されており、非常災害時は地域の方々の協力が必要となります。

今回訓練にご協力頂いた「伊万里・有田消防本部」様「二里消防団」様、に感謝申し上げます。

お忙しい中、ありがとうございました。

平成29年度採用-東方会で一緒に働きませんか?-

Jobセンターシャキッと(フルタイム)
障害者支援施設 瑠璃光苑(生活支援員)
【職務内容】

障害者支援施設 瑠璃光苑(入所施設)での生活支援業務
※入所施設は、40名定員でスタッフは早出・日勤・夜勤・深夜勤の勤務交代制です。日中活動・生活支援(入浴・食事・車いすの移動等の介護)が主な業務内容です。

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00
メールでのお問い合わせ
施設見学や求人に関する
お問い合わせはこちら

Googleマップ-東方会ってどこにある?-