ブログ

平成31年度 東方会人権研修2019年08月09日

 令和1年8月8日(木)に東方会の基礎研修である人権研修を

          行いました。

 職員全員で人権について学びあう時間であり今年で6回目となります。今回は昨年虐待防止研修に行った委員の吉武君が中心となって進めてくれました。まず介護従事者研修用映像「よりよい介護を目指して」と言う動画を鑑賞し、その後グループ討議で、“支援者として相応しくないと思った事” “私だったらこうする等の意見を出し合いました。一番多かったのが介護は利用者様主体であると言う意見で、頭の中では解ってはいても、つい職員目線の声かけになっていたのではないかと反省もありました。今まで以上に人権への意識を高める機会になりました。

 

一年に一度職員全員で参加します。

 

               有料老人ホームでの支援の様子を興味深く見ました。

 

 

 

 

 

 

動画を見て気になった所や私ならこうする等全員が意見を出し合いました。

 

 

 

 

 

 

発表では、職員主体の介護や、羞恥心に配慮がない、危険な介助、人格を無視している、新人職員の客観的な意見が通らない等色々な意見が出ました。

 

 

 

 

 

 

 最後に人権擁護推進責任者の渡辺部長より、介護の仕事の一番土台の部分が人権です。利用者の気持ちに寄り添そっていますか? 何も言われない利用者の方は満足をしてらっしゃるのでしょうか? まず利用者の方を好きになりましょう。好きになる事が人権を守る第一歩ですと締めくくられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度採用-東方会で一緒に働きませんか?-

Jobセンターシャキッと(フルタイム)
障害者支援施設 瑠璃光苑(生活支援員)
【職務内容】

障害者支援施設 瑠璃光苑(入所施設)での生活支援業務
※入所施設は、40名定員でスタッフは早出・日勤・夜勤・深夜勤の勤務交代制です。日中活動・生活支援(入浴・食事・車いすの移動等の介護)が主な業務内容です。

電話でのお問い合わせ

0955-29-8166

東方会法人本部事務所
[受付時間]平日 09:00 - 18:00
メールでのお問い合わせ
施設見学や求人に関する
お問い合わせはこちら

Googleマップ-東方会ってどこにある?-